ソフトテニス

ソフトテニス未経験の指導者が最初に買うべき指導書【学校の先生向け】

カンボジアのまさとです。

先生
先生
ソフトテニス未経験だけどソフトテニス部の顧問になったので、しっかりと子どもたちに指導してあげたい。初心者でも教えられる練習方法ありませんか?

という相談をツイッターで受けることがあります。

その方の話を聞いてみると、ソフトテニスが未経験なのにもかかわらず、学校側の事情によりソフトテニス部の顧問になったとのことでした。

いろんな人の話を聞いてみると、このように自分が未経験の部活動の顧問になるいうことは少なくないということを聞き、ソフトテニスの指導法で困っている人が多いのではないかと考えました。

そこで今回はそんなソフトテニスの未経験で指導者になった人でも、指導ができるオススメの指導書をいくつか紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

ソフトテニス未経験の指導者が最初に買うべき指導書

あんまり多く紹介しても仕方ないので、ここでは未経験者でもわかりやすく練習メニューを考えられるものを厳選して紹介します。

独自の指導法でうまくするナロさんの指導書

 

まず最初にオススメするのは、ソフトテニス界で知らない人はいないナロさんの指導書です。

ナロさんは独自のユニークな発想での指導をされているので、今までのいわゆる「普通」のやり方ではなく、初心者の子でも楽しく練習ができる工夫をされています。

特に初心者でもすぐに打てるようになるバックハンドの指導は目から鱗です。

日本ソフトテニス連盟公認教本

もし全くソフトテニスについての指導がわからないというのであれば、こちらの日本ソフトテニス連盟公認の指導教本もオススメです。

 

初めてソフトテニスに関わるという人は持っておいて損はありません。

ソフトテニスの指導書やDVDはたくさんある!

06

今ではソフトテニスの教本はたくさんあり、全国的に指導者講習会も行われています。

特に、現在元全日本チャンピオンの浅川さんが運営しておられるHY PROJECT主催の講習会やプライベートレッスンなどもあるので、まじでおすすめです。

ぼくもなんどもお手伝いさせてもらったことがありますが、これほどまでに実績ある人が惜しみなくコツや指導法を教えてくれる機会は普通ありません。

初心者の段階を抜け出し、中級者から上級者向けの指導についてはこちらの記事がよく読まれています。

【2021年最新版】ソフトテニスの指導者におすすめのDVD教材とは【目からウロコ】カンボジアのまさとです。 というソフトテニス部を指導する先生・コーチのために、ソフトテニス指導者がみるべきDVD教...