カンボジアで観光する時に知っておくと良いこと|カンボジア観光ガイド

カンボジアのまさとです。

僕はカンボジアに来て来月で丸3年になります。

ほとんど観光はしたことないのですが、絶対に行っておいた方がいいと言われている場所だけは行ったので、カンボジアの観光をするにあたっての基本的な情報について紹介します。

注意

この記事の情報は古くなっているので、記事の最後にある2018年最新情報の記事を参考にしてください。

カンボジアには観光ビザで入国

58

 

カンボジアはビザの種類ビジネスビザ観光ビザなどありますが、旅行で来る人は【観光ビザ】を取得しましょう。

海外では、ビザが必要な国が多いので、ちょっと面倒と感じてしまいがちですが、日本も外国人はビザを取ってきてきている人が多いので、そういうものだと思うしかないですね。

 

しかし、実際にはカンボジアの場合、日本で取得することも可能ですが、カンボジアの空港でも取得可能なので、特に準備をしてこなくても大丈夫です。

 

もし、現地で取るのは心配という方は、カンボジア大使館カンボジア領事館で取ることができるので、こちらを参考にしてみてください。

 

もし現地で取得すればいいと考えている人は、以下を用意しておきましょう。

 

ビザ取得に必要な物


1.パスポート原本1冊(有効期間が6ヶ月以上残存)


2.証明写真1枚(35ミリ×45ミリ、背景無地)を貼付した、記入済みのビザ申請用紙1部(機内で配布されます。)

書き方の詳細はこちら

全く同じではないですが、おおよそ同じなので参考にしてください。

3. 30米ドル(観光ビザ)※2016年4月現在

 

初めての時はちょっと面倒だなと思いますが、いざやってみるとそこまで難しくなく、僕自身も英語の現地語も分からないままやったことがあり、今となってはそれも旅の一つの思い出になります。

最新情報について知りたいという人はこちらの記事をどうぞ。

カンボジアのまさとです。 カンボジアへ旅行に来る際には、ビザの取得は必須です。 カンボジアのビザは、日本国内の在日本カンボジア大使館...

 

観光する時期はいつがベスト?

psx_20150405_211255

 

カンボジアは雨季乾季の二つの季節しかなく、基本的に1年中暑いので、いつ来ても大体同じ気温ですが、雨季の時(6月〜10月くらい)には雨が多いので、移動が大変だったりしますが、乾季の時(11月〜5月くらい)には、暑さも強いので暑さの苦手な人にとっては大変かもしれません。


1月と2月は比較的冷える
ので、カンボジア在住だと肌寒いと感じますが、日本から来る人にとっては、真冬の日本から来てるので、きっと肌寒いと感じることもないと思います。

そのため、いつ来ても一緒なんじゃないかなと思います。

 

観光する時の服装のオススメ

psx_20150404_222437

 

カンボジアは日差しが強く、めちゃくちゃ日焼けするので焼けたくない人は薄手の長袖長ズボンをはくことをお勧めします。

僕は既にもう手遅れで、現役時代並みに焼けてしまっているので、いつも半袖半ズボンです。

 

また、蚊も非常に多く、刺されるだけで済めばいいですが、デング熱などの病気もあるので、やはり薄手の長袖などがオススメです。

 

観光に必要な日数

psx_20150404_183530

 

よくお知り合いの人からは、

カンボジアはどれくらいの日数があれば楽しめる?

と聞かれることが多いのですが、移動日抜いて丸3日から4日くらいあれば相当楽しめると思います。

もちろん長いに越したことはないですが、最短で言えばこれくらいでしょうか。

カンボジアの同年代の中で一番在住歴が長いまさとです。 カンボジアに5年も住んでいると、日本でのお友達や知り合いがカンボジアに旅行に来てくれ...

 

観光客数はどれくらい?

psx_20150405_124931

 

カンボジアの年間の観光客数は年々増えており、年間入国者数が450万人以上です。

これが多いのか少ないのかわからないと思うので日本と比較してみると、日本への訪日外国人入国者数は大体1,000万人くらいなので、その半分くらいの人数がカンボジアに来ているのです。

カンボジアに来ているTOP6は日本を含むアジアの国の人が多く、いかにアジアで注目されてきているのかが分かります。

 

最新のカンボジア観光情報はこちらの記事で

 

この記事はかなり古い記事になるので、カンボジアの旅行に関してはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

カンボジアのまさとです。 僕のブログは「カンボジア 〇〇」というキーワードでいくつも上位表示されていることもあり、カンボジアに興味を持って...

関連記事

【2020年最新版】プノンペンのおすすめ観光スポットのまとめ【カンボジア】

【カンボジア旅行ガイドブック】安心・安全に旅行を楽しむために読むべき記事のまとめ

カンボジアでオススメの観光スポット|カンボジアの歴史を知るver.

カンボジアがどれだけおもしろい国かわかる話|カンボジアあるある

カンボジアでの携帯電話の使い方|Metfone(メットフォン)

カンボジアでおすすめな高級ホテル10選【死ぬまでに一度は泊まりたい】